歴史のお話をつらつらと(関ヶ原の戦い 其の参

皆様ご機嫌麗しゅう

東京から~北海道にかけて台風だそうで
直撃している地域の方々はご注意をといっても 
特にできんよねぇといつも思っていしまうんですが(苦笑

最近 雨も豪雨となることが
多いような気がしないでもないのですが

少しづつでも地球が変化していっているんですかねぇ

昔なら異常気象だと天がおいかりじゃーなんですけど



さて 今回は 参回目かな
なかなか先に進まないという展開ですがw



前回は 双方 秀頼様のために決戦だー でしたかね


で 秀頼様はというと

秀頼様の母上の


sekig16.jpg

淀殿が実質仕切ってるんですよね

幼名 茶々様 浅井長政殿とお市(信長の妹)様の長女ですね

秀頼様も若いので後見というかたちですが
戦国時代でも活躍している女性もいるんですが

淀殿は日本人が好きな 根回しとかみんなに相談とか
そゆ気を配るタイプじゃなかったので…

やはりこういう時代は
子供を溺愛しすぎるとと上手くいかないものなのかと

結局 秀頼様も戦場でることなかったですからね

なので 部下の死闘には興味ないんだー
どっち勝っても我らにとっては関係ないし勝手にやってて

日和見に徹するんですよね

sekig17.jpg

秀頼様がどう考えていたのかはわからないですが
秀頼軍は今後も淀殿が握ることになります



そして 着々と軍備を整える両軍なんですが


両軍とも上手くいっているわけではないんですよね

まず家康軍なんですが

精鋭部隊といえる秀忠軍は別に動いてるので
家康ちゃんのまわりには


sekig6.jpg

福島正則さまぁー

を筆頭とした 秀吉系の武将たちが多いんですよね
自分の部下達じゃないので
まだこの状態ではいつ裏切るかはわからない



sekig18.jpg


江戸から関ヶ原まで行く道

主に東海道なんですがすべて自分の部下ではないんですよね
物資とかもっていかないとけいないし 
一気に行ける距離でもないんですよね

城で休憩してるときに裏切られたりしたら終わりなんですよね



そんな 状況を打破したのが この人


sekig8.png

山内一豊



……写真間違えたか


一豊殿より千代殿のが最近能力高いでなw


どうしたもんだと悩む家康ちゃんに


城あげるから自由に使って―


これはしたりと

この一言で我も我もってなるんですよね
場の空気って怖いですよね

道中これで安全になったわけです
裏切りも気にすることなく物資いれても問題なくなるし
みんなの気合いも上がるし

遮るものがなんにもねぇだ と

で この意見によって一豊殿は出世するわけなんですが
これじつわ 人の意見なんですよね

sekig19.jpg

誰やといわれてもしょうがない

カード画像なかったw

こやつが いってたのを ぱくったんだー


上手く横取りして使ったということですね
意見の使いどころは間違えると出世逃すよ

又は 上手く使えば出世できるよ という見本だとオモワレマス




で 三成くんのほうは

sekig13.jpg

頼み方が悪い みんなのやる気がいまひとつでない

これは性格だ どうにもならんw

だが 戦略としては 周辺の城を落として
優位にたってから迎え撃つ
籠城してもいいし そして時を稼いで味方を増やす

というのがね

城が落ちんかったんだよ
そして堅城といわれてた岐阜城があっさり落ちると


武断派いても兵が少ないとか
官僚派がトップしめてるので
いまひとつ乗り気になれねぇとかいろいろあるでしょうがね

石田側は最初からあかんやんけとw

士気って重要なのよってことです




sekig20.jpg


家康ちゃんも真田軍に足止めくらって踏んだり蹴ったりでしたけどね
日本ってゲリラ戦法になれてないと思うんですよね

少数で隠れながらいきなり姿あらわして叩く みたいな?
唐入り(朝鮮攻め)のときもこれで散々やられたらしいですし

これについては慢心が一番だと思いますけど

真田も家康ちゃんが叩いとけって事前にいってたともいわれてますしね
思惑はずれて攻略できずにおまけに遅参したので
秀忠くんのせいにしておいたってのもあるかもしれません

この時点では秀忠くんは失敗しても 
家康ちゃんが失敗したなんてのは示しがつきませんしね
威光に傷がつきますし 諸将がついてこなくなったりしますし



そして いよいよ関ヶ原に向かっていくわけなのである



ということで今回はここまでとなります
ご覧いただきありがとうございましたー



いろいろはしょったりしてるんですが
まだ 戦場までいかんのかw



メル村 生写真クエ | Home | 中プクさんの知識はマニアックだったらしい

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する