歴史のお話をつらつらと(関ヶ原の戦い

皆様恐悦至極に御座候也

戦国時代の挨拶ってどうなんだろうねと
考えてみても思い浮かばないよね

江戸時代の書物には「おはよう(ございます)」の表記が
ちらほら見られるらしいのですが

それ以前ってどうなんでしょと 
あまり考えたことなかったけどどうなんだ?

本日もよき日で御座いますなと軽く入ったり
会釈とか うむ とか 目力で語るとか そゆのなのか(苦笑

誰かわかる人ぉぉーってここでいってもしょうがないんですが


今回は 久々にぃ 関ヶ原の戦いについてでも語ろうかと

はじめにいっておきますが
あくまでも書いている人の個人的意見なので
そこは違うやろ- なんでそうなるねん とかあると思います
というか なきゃおかしいとも思うんですが

それはそれでいいと思いますので
こんな意見もあるよーぐらいに軽く見て頂ける方なら
どうぞご覧くださいませで

sekig4.jpg

畳んだ後から語ってみるよっと

関ヶ原の戦い(せきがはらのたたかい)は、
安土桃山時代の慶長5年9月15日(西暦1600年10月21日)に、
美濃国不破郡関ヶ原(岐阜県不破郡関ケ原町)を主戦場として行われた野戦

sekig3.png

ちょっと小さくて見にくいかな

上の図は徳川秀忠くんの侵攻経路になります が
今回はあまりふれませんのであしからずw

今大河も真田くん主役なんですが
残念ながら?今回は詳しくは語りませんw

主に主戦場をね やろうかとね
そっちもいれると長くなるので





まず 語るのは

秀吉くんの朝鮮出兵から
なぜ 関係ないやん とお思いでしょうが

sekig.png

これが関ヶ原の戦いの図になるんですが

ここにのってる

いわずとしれた西軍の

sekig5.jpg

石田三成くん(かっこいいw

実質この戦場の総大将なんですが
ここではあえて総大将とはいいません


そして 東軍の主力武将

sekig6.jpg

福島正則さまぁぁーー(凛々しいw

いや 女じゃないやろ とお思いでしょうが

今はカードなら何でもありだ
画像見てて これが気に入ったんだ しょうがないんだw


いまでは
朝鮮出兵は ぼけた秀吉の失策とかなんとかいってますが
歴史的関連からいうと

日本っていちおう同盟ありきですが統一されたよね
武士って治安維持にはいりますが基本もういらんよね
仕事ないやん? 反乱おきたらどうするよ?

んじゃ 仕事つくるために(不満抑えるために)他国攻めるか?
ちょうど褒美の領土もあるしな
日本は豊臣家と信頼できる部下達で抑えてその他は他国に送れば安心だよね
(秀吉くんは血縁が弱いところがネックなんですよねぇ 子供がぁぁ)

という 考えはね 特に きちがいでもないと思うんよね
攻められるほうとしてはたまったもんではありませんがね


実際戦争なんてそんなもんだし
きれいごとだけではすまないのが戦争ともいえるしね
戦争なくなることには大賛成ですが現実は…


でも実際どこの国も戦争やってるのに
負けたところだけ責められるのはどうかと思うんですが
国のプロパガンダもあるし力関係もあるし
しょうがないのかなとも思いますがね


戦争は負けたほうが悪に 戦争に限らずか
勝てば官軍 負ければ賊軍の世界ですしね


えー 話を戻しまして
で その朝鮮戦争で

石田三成くんが 

まじめぇぇぇに戦闘報告したわけですよ


戦闘してるほうとしては
褒美は沢山ほしいわけですよ
勝ってる間はいいんですが負け始めるとね
現場と後方の政治担当でいざこざでるわけですよ

台詞でいうと

戦闘は執務室で起きているんじゃない 現場で起きているんだ!

ですかねw


なので 官僚派といっても三成くんが特に(人望ないよなぁ

武断派の皆様
(加藤清正・福島正則・黒田長政
 池田輝政・細川忠興・加藤嘉明・浅野幸長)から 恨みをね

戦争も負けたしね 

お前のせいだぁぁぁ!! ってやつですね

実際兵糧とかの問題もあったみたいですが

三成くんとしては 
あくまーで 真面目にぃぃぃ お仕事(報告)をぉぉですかね
やはり多少は融通きかないと人間関係は上手くいかないようですねぃ

その結果

sekig7.jpg


ちょっくら 石田くん家まで 殴りにいこうかぁ ヤーヤーヤーヤーヤーヤーヤー

(by 武断七人衆)

ということに

今までは仲介役といえる 

sekig5.png

前田利家くんがいたので大ごとにならなったんですが

(こんな乙女げーもあるのか すごいな)

もうこの世にはいない

さぁ 大変だ どうする 三成くん 逃げるしかない

そんなときに

sekig8.jpg

家康ちゃんが手を差し伸べます 

普段あんたとは仲悪いけどぉ 
ここはぁ どうしてもぉと いうなら助けてもいいけどぉ 
蟄居してもらえる?(あんた解任ね 佐和山(家)にお帰り!)

これによって家康ちゃんは株を上げて 
三成くんと武断派とはしこりが残る訳なんです

武断派の皆様も家康ちゃんには逆らえませんからね
三成くんと仲悪い筆頭株がいってますしね


その後 真面目でうるさい人(三成くん)がいなくなり
家康ちゃんがやりたいほうだいになっていくわけであります

で ついでに?

利家くん死んでるし 影響力を与えるなら今だ!

利長くんさぁ 浅野長政ちゃん(官僚派の重臣5人のうちのひとり)と 
なんかぁ 私の事暗殺したいんだってぇ

(難癖がついにきたぁぁーー)


sekig9.jpg

長政ちゃんはそのまま失脚ぁくぅぅ

あぁん💙 私の美貌が罪だったのねー

(書いてる人の遊び心もきたぁー)



前田家はというと

sekig6.png

まつ殿ぉぉぉ の おかげで 無事おさまることに

だが その結果 徳川家に前田家がつくことになり

ますます 家康ちゃんの力が大きくなっていくことになるわけである

ちなみに 利長くんも わざと鼻毛のばしたりして
逆らう意思はないんだよとみせたりして
お家安泰には苦労してるんですよ


そして家康ちゃんの権力がどんどん高まっていくなか

これを危惧する

sekig10.jpg

愛のひと 上杉家の 直江兼次様が(えらいかっこいい

「直江状」 ってのをたたきつけるわけなんですね


内容は 

文句があるならかかってこいやー!

ですかね これも諸説いろいろあるんですけどね

アーイアーイ いってますがお猿さんじゃ…なく

愛っていまの意味の愛(情)とは違う意味だったってのは
意外に知られてないんでしょうかね

最近 戦国時代でも愛がどうのっていうの多いんですが
あの時代は お家が一番大事ですので政略結婚もあるからね 
愛ってのはものすっご 重要じゃなかったんだよ


まずもって今の我々の感覚と戦国時代の感覚は
全然違いますので 常識が違いますので
そこらへんかんがみて楽しむのもいいかと思うんだけどね


戦国無双やらバサラの影響が大きいといえるのかとも


ここから物事が動き出すってのもありまして
ドラマチックな所でもあると思います




で ここから動き始めるわけなんですが
長くなったので 次回へ続きます

まだ 始まってもいないのに終わってしまうとは
なんということでしょー(苦笑


ここまでご覧いただきありがとうございました~
こんなぐだぐだ感じで続いていくよっとw

エモノ呼びでのちょっとしたお遊び | Home | 印象に残ったゲームあれこれ+α(ドラゴンボールフュージョンズ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する