印象に残ったゲームあれこれ(戦国無双4 empires

叢雲にいつのまにか
改2が実装されておりまして(結構前の話なんだけどねw
久々に再開してぼちぼちやっているわけで…ゼンゼンススンデナインダケドネw

ただ 大和ができんじゃまいか 大和ぉぉぅっぅ



皆さんおこんばんちわ


星ドラがサービス開始したのかな
まったくわかりませんとも
まだスマホじゃありませんとも えぇ

いちおう 旬な話題をぶちこんでおこうかと思っただけですw



ドラクエⅩもとうとうペガサス登場で
姫さんストーリーもいよいよ大詰めを迎えているんだよ 
インは控えめですが ぼちぼち進んでいるんだよ

バージョンアップで
レベル解放でどんどん差が開くわけで…
今後どうなることやら感はありますが(苦笑

といいつつ 今回は こちら

一回クリアしたので
久々にレビュー?をね やろうかとね


semuso.jpg

戦国無双4 empires

いわずとしれた 光栄ぃぃ

細かいレビュー?は畳んだ後からだー




無双なんで

やってることはかわりません 以上


おいまて それで終わるつもりか貴様

ヤレヤレ ショウガナイナァ



semuso2.jpg

エンパなので内政あります

今回は部屋に武将配置して
提案を採用して内政するって感じですかね

大名は自由に内政コマンド選べるけどひとつだけ
提案だと2つ提案されるのでお得って感じですかね
選んだ武将の勲功もあがりますし

semusou.png

配置するときに相性もあるので
仲がいいと効率もあがるよ みたいな

あえて仲の悪い人配置して アァーッ 

マズヤラナイデアロウw


エンパは
無印みたいなストーリーとかは特に用意されてないので

なんといいますか

想像力? 妄想力?

で遊ぶものだと思いますw

semuso4.jpg

今回人間関係もいろいろと用意されておりまして

親友 夫婦 宿敵 盟友 忠臣 等々

でですねぃ

こう狙ってやるのもありなんですが

たとえば史実通りに夫婦にするとか 宿敵つくるとか

でもね 面白いのは普通に何も考えずにプレイして

モブというか お前だれ?みたいな地味な武将とかと 

宿敵とか親友とかになったときは なんといいますか

めっさ笑えるしツッコミ入るよとw

semuso8.jpg

女性というか姫たちも
そこそこ有名な武将も固有グラでつくられてるしね

んで 無双武将たちが必ずしも強いってわけでもないのが
面白いところでもあると思います



semusou.gif


戦闘も陣形がありまして
これが優位不利でだいぶ違うよと

最初 陣形ひとつだけ最初に選ぶんですが
ふたつ目からの使い方がわからずに

相手だけなんであんなに陣形つかえるねん

と 

最近説明書が紙じゃなくてネットでみろってのがあかんと思うよ
まず初回プレイ時 みるわけないわ
紙でも初回みんけどね ただ調べやすいのだよw

semuso3.jpg

軍師や奉行は助言は提示してくれますが
やはり腕がないとそれなりに上手くいきませんw

今回特に 自軍の勲功といいますかレベルといいますか
戦闘でて 身分上げて 侍大将→部将 みたいに
兵士数もあがっていくんですが

自軍の進みに比べて 
敵さんの軍の身分の上昇率が速すぎるんですよと

そして あとから欲しかった武将がでてきて登用しても
兵士1500とかだったら使いもにならんのが
相手中盤超えると3000~になるしねぇ
終盤だと6000ってなんやねんと 
まだうち4500なのにぃぃと
そこで1500とか…カナシイ

今回戦闘で合計兵士数相手より低いと
めっさ弱くなるしね

兵士数大事である なのでねぇ

最初から使っている人たちか
相手から奪った兵数高い人たちしか
使えないってのが…

腕があれば違うのでしょうが そんな腕はないわ

semuso5.jpg

新武将もいろいろつくれるんですが
三国志のほうがこちらはパターンが多いんですかね
戦国無双のほうは昔からパターン三国無双より少なかったしね

あとネット経由で人のつくったのダウソとか三国だとできたんですが
こちらはできないんですかねぇと


semuso1.jpg

今回は?も?か
強さとか引継ぎができないので
周回するときに また いちからってのがね(苦笑

技は最初から全開放されてるのはやりやすいですけどね


物凄く楽しいかといわれると無双も もう長いからねぇ
なんともいえないんだけど
なんとなくやってると続けてしまうんだよねぇと

やはり 妄想か 妄想の力なのかw

ただ 三国無双と違って
ひとりの武将の視点から追うわけでもないってのが

いち武将から成り上がっていくわけではなく
大名家臣含めての物語みたいな

なので 新武将 せっかく作って入れたのに出番が…
という せつない展開もなきにしもあら…ず…

戦闘つかわずに内政だけつかうってのもありますが
結局戦闘でないと関係が進まないってのもあるからねぇ

結局使う武将は限られてしまうのはしょうがないデスヨネー



妄想とか武将の名前みて ( ̄ー ̄)ニヤリ とかできる人は

楽しめるのではないかと思います


あとはバージョンアップと課金等々でどう変わるかか…w



といったところで今回はおわりでーす
ご覧いただきありがとうございました~

飛竜の名前はなんだろうな | Home | これで空も飛べるはず

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する