ちょっとこの話題が続いたので

えー 最近なにかと 日誌にしろ はさんでいるので
今回は Sound Horizon(サウンドホライズン) (以下さんほらー)
について個人的に語ってみようかなと

進撃の巨人の Linked Horizon(リンクトホライズン) 
といえば聞いたことある人が多いのかな

進撃みてないのでよくしらなかったりしますが(苦笑

自らを「幻想楽団」と称し、
物語性のある歌詞と組曲的な音楽形式による「物語音楽」を主な作風とする

といった感じですかね ウィキくんによるとw

まぁ ストーリーのはいった語り(台詞)あり歌ありの楽曲といったらいいのかな
で CD全体でひとつの物語になっているという作風ですかね

今回これを書くにより 親愛なるドラクエフレのローランのおひとり様から
写真をお借りしましたのでそれを使わせて頂き今回はやっていきたいと思います
ドラクエのドレアプで素晴らしい表現をしてくださっておりますので
こんなキャラクターが登場するんだよという
いつもとは違った写真もお楽しみくださいませ

166743834.jpg

(ようぢょとお金のほちい仮面の…w


私が最初にさんほらーCD買ったのが 
『Chronicle 2nd』(クロセカ)ってやつでして
店頭にならんでいてそこの紹介?帯?だったか忘れたのですが
物語があるみたいなことが書いてあったのかな
ジャンル的になんか珍しいよねと思いつつ購入したわけなんですが
それ聞いて おぉーっ と思っのが始まりですかねぇ

セリフ多いので そこで好き嫌い別れると思うんですが

「<黒の神子>(ルキア)よ…私は悲しい…!
君ならば書の真理が理解できると思っていたのだがねぇ…
まぁ良い…歴史を変えられると思い上がっているのなら…
いつでも掛かって御出でなさい…」 ハーハッハッハ

とかね 語り(セリフ)が 冒頭で普通にはいってくるしね
特に じまんぐさんの語りがこう胡散臭くてなんともいえないのがいいよねとw

語り(セリフ)と歌で構成されるわけなんですが
ミュージカルともまたすこし趣違うんですよね
と思うのですがどうなのであろうか?


169295735.jpg

(井戸…イド…


クロセカの時は黒の預言書がでてきまして
これを読み解くような感じで進んでいくというパターンだったのですが
進むにつれてだんだんと巧妙といいますか
物語も童話とか神と悪魔とかヨーロッパの物語題材に絡めて
いろんな方面で展開されるのが凄いなと思うわけであります

166765603.jpg

(楽園へ行きましょうお兄様…


歌の順番とか 歌詞カードとか
そこいらにもギミックがはいってましてね

Roman(ロマン)にいたっては歌に数字がはいってくるという
で歌詞カード歌の数字等々の謎を解くと
またそこからホムペで展開が とかすごいよねと思います

193688488.jpg

(いただきます♪ 眠ってる子猫ちゃんマッテテネ


歌詞についても
掲示板とかでね 解釈がいろいろ飛び交っているという
それぐらい深い…というか 
物語が複雑になっているといいますか
最近は複雑じゃなくても複雑に考えるのかwと
基本 さんほらー世界もループ多いので(勝手な個人的妄想w
どう解釈するのかが難しいんですよね

まぁ 広げてあとみんなで考えようみたいな

key(カノンとかエアーとか)もそうなんだよねとふと思いますが
↑はゲームの話なので全く関係ないですけどw

123.jpg

(朝(生)と夜(死)を 繰り返えす物語


といってもそこまでがっつり考える派でもないし
掲示板とかみてほぉーと思う程度なので
最初そこまで展開してるなんて思ってもみなかったしね
むしろそこまで展開してるのがすごいなーとも思います

楽曲が気に入ったってのがきっかけですし
解釈うんぬんはそれほどのめりこむところまではいってない…
と思うがどうなんだ(苦笑

208558297.jpg

(収穫…甘い果実…でもそれは真っ赤な…


語りで有名な声優さんもでてますし
メンバーも陛下以外は流動的ですし
そこが常に新鮮なのかなと

「移動王国 Sound Horizon Kingdom」
国王は「Revo一世」、国民はファンで、領土は“国民一人一人の心の中”にあり、
それゆえ国体は一定の領土を持たない「移動王国」、
事務所サイドは「宮内庁」、ライブツアー形式の公演は「第○次領土拡大遠征」
と設定されており、コンサート等のイベント開催時は、
イベント名と日付を記した「入国証明印」が毎回会場内に設置され、
公式グッズとして販売されているパスポートに記念として押印することができる。

今こんな感じらしいです

コンサートも一回ぐらいは観に行ってみたいなーとは思うんですけどね
最近演出もすごいらしいのでね

でも 最初聞いてた当時よりかは
だいぶメジャーになってきたのかなとも
10年以上たってるんだよねぇとウィキくんみて思った

148844509.jpg

ご ま だ れ ~ ♪

(せっかくなので さんほら とは全く関係ありませんがw


個人的には あらまりさん 時代も結構好きだったんですけどね

あとはー 
歌とか語り(セリフ)についてとかキャラについてとか
そこまでいくと長くなりそうなので…(苦笑

さんほらーの語り(セリフ)使って繋げて少しアレンジして
日誌とかブログとか書いてみたんだよといふことで

171369369.jpg

(幾つもの罪 重ねながらも 僕達が求めたのは――


あとは 写真で世界観をお楽しみくださいませ


129721317.jpg

(なぜなの なぜなのよぉぉー


129996072.jpg

(この罪だけは、神にさえも赦させはしない……


188186833.jpg

(アメティストス将軍につづけぇぇぇーー


そして弓といえば…

153214677.jpg

弓がしなり弾けた焔 夜空を凍らせて
凛と蒼く別離(わかれ)の詩を 恋人(アナタ)を射ち堕とす…撃ちぃぃ ナガイワw



170879522.jpg

(進め我等がぁー <薔薇の騎士団>(ナイツ・オブ・ザ・ローズ)

アーベルジュ関連はカラオケにないんよねぇと(ただのつぶやきw


209591811.jpg

(このブログ物語など刹那の幻に過ぎないのかも知れない…



207637475.jpg

さて 如何だったでしょうか
文章はいつもの如く ぐだぐだ しておりますが
ただ思いつく間に書いてるのでなんか説明になってるんだか
なってないんだか なんなのかよくわかりませんがw

今回写真をこころよく提供してくださった 
ソロルさんには多大なる感謝を
提供して頂いたのですがこんな使い方でスイマセンとお詫びもと 
なにか物語構成してやれそうな感じがしないでもと思いつつ
こんな感じになりましてと(苦笑

あと特に思いつかないので
今回はここらへんでー

ご覧いただきありがとうございました~♪

嗚呼...このブログにロマンのヒトカケラでも果たして在るのだろうか…?

流行にのってしまった | Home | ひょんなところからでた【幻想物語組曲】

コメント

「ありがとう、シルエさん…

僕は、幸せです。

何故なら貴女の伝言を聴いたから。」

(↑冬の伝言風にと…)
オォォォ…!エ、エイレry
あったよ!此処に物語(ロマン)がっ!
写真の意図もしっかり分かってくれて、
〈黒の神子〉よ…嬉しい…!
ドラクエの方でもまた語り合いたいところですわん。

それでは0301ようなら-

ありがとう…賢者さん…(職業的に)

2015/01/13 (Tue) 19:09 | 被験体#1096 #- | URL | 編集
Re: 被験体#1096 へ

「あれでよかったのだろうか

よかったんだよね…」

えー あと今なんにも思いつきませんでしたw
ましてや脳内を揺るがす強大な病原体じゃ…来るぞ…あぁ来るぞ…!的なものが最近(苦笑
やはり仮面がない賢者などなんにもならぬぅ
そして少し思考の波に溺れすぎたか…

2015/01/17 (Sat) 14:42 | 仮面がほちい賢者 #WXmK69KA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する