歴史のお話をつらつらと(今川義元

皆様おこんばんわでございます

需要があるのかどうか読んでて面白いのだろうか

なんともいえないのですが今回もやっていきたいと思いますw

まず はじめに 最近 大河でも

平和のためにぃぃ とか 天下統一するんだぁぁ とか

誰構わずいってますが…

そ、そんなことないんだからね (ツンデレ風

そいうのいれるなら

我がお家の為に!

と思うのですが

天下統一真面目に狙ってたのは 織田信長 ぐらいじゃないかと思いますが

(これ信長の肖像画であります 

yom01.jpg

秀吉も家康も信長の道筋にのって天下統一したことにはかわりないと思いますし
それぞれやり方は違いますけどね

あまり天下のために万民の平和のためにとか連発もどうかと思う
最近の大河ドラマではないかと思ったので
戦闘シーンもお金かかるからか最近ほとんどないですしねぇ(苦笑

とまぁ 前置きはこんなものにしておいて今回は


yom2.jpg

このお人についてー(パフパフパフゥ

信長では誰であろう最初のかませ犬になる不幸なおかた

今川義元ちゃんですw(ハァハァ


だいたいイメージは

yom1.jpg

麿でおじゃる ですかねぇ

この無双の義元個人的には結構すきなんですけどね
裏の顔も表現されているのがなんともと

普段はおちゃらけるにみえてその実態は…とか
まぁ ほとんど出番ないのでどうなんだとも思いますが

yom4.jpg

バサラがこんな感じですかね
やはり蹴鞠で顔白いイメージが強いんでしょうが

蹴鞠はどちらかというと 息子の氏真のほうなんですけどね


yom6.jpg


戦国武将としてはいまひとつでも蹴鞠で有名になってるし
劉禅と似たようなものもってるんじゃないかとか
大名で勢力滅亡しても普通に他の勢力で平和に生きてますしとか
ある意味すごいわとも思いますがw

で 義元なんですが5男なので最初仏門に預けられています
跡継ぎ候補じゃないとよく仏門に預けられて
そのまま僧として生涯をっていうパターンが多いですね
そのときは 承芳 って名前だったんですねぇ

なので普通ならそこで終わるパターンなんですが
みんな死んでしまったので重臣たちから乞われて還俗して
足利義晴より偏偉を賜り義元と名乗ったんですね

私は戦国の世に大名として帰ってきた!

ってやつですねw

だがだが一部の重臣が反対して

yom7.jpg

異母兄の 玄広恵探 を担いで対抗

この武将カードとかあるんだね 能力的にも地味そうですがw

それが世にいう

花倉の乱 ってやつでぇすね

まぁ 信長の野望も最近は信虎時代とかもシナリオ実装してきたので
最初のほうのシナリオやればでてくるのかなこの乱も
ちなみに花倉って城の名前なんだけどね

yom5.jpg

義元といえば このお方が欠かせないという 

太原雪斎の活躍により義元側の勝利

…だけでもないんでしょうがなんとなくw


そして 武田 北条 と 織田 と うだうだしながら
松平もひと悶着あって弱体化してるところにうまく介入して三河支配へと

yom3.jpg

そしてそして 
武田 北条 今川と同盟を結びいよいよ尾張進行になるわけですね

太原雪斎死んだからあかんかったとかいわれてますが
義元も後継者争いやら領土経営やらすごい武将なんですけどね

麿で蹴鞠だけだったら東海一の弓取りとはいわれないでしょうし
東海一の蹴鞠上手とかだったら別でしょうがw
でも東海一だからね 日本一でもないし これはこれでどうなんでしょうかと

今川仮名目録 という法も制定してたりしますが



で 最大の見せ場に突入するわけですね

織田軍に飯食って休憩してるところ狙われ

yom8.jpg

………部下ってなに 

ひどすぎだと思うんですが 三谷さんw


今川義元もよく上洛して天下狙ってたといわれてますが…イワレテルノカ
これは単に尾張に進行して痛い目あわせるぐらいに軽く出陣したみたいなw

信長がなぜ勝てたのかはいろいろ諸説ありますし
ここではあまり触れませんが
まぁ 油断してた麿が一番あかんかったんじゃないかと思うのですが

ちなみに義元ちゃんよく輿にのって登場してますが
輿って誰でものれたわけでもなく将軍様のお許しをもらってのっているんだ
私はえらいんだー 逆らうだけむだである 
みたいな力をみせつけるってのもあったんだと思うよと
あと馬にのれないとか太りすぎとかいろいろいわれてますが 
馬普通にのってたらしいw


yom9.jpg

あまりにもあっけなく負けたため
負けたのが信長という人物だったため

なにかと扱いの酷い義元くんですが
この人いなければ信長の野望も始まらなかったともいえますし
すごい戦国大名の一人ではないだろうかと思います

いろいろいじりやすいのかこの人とかともw
でも 武田 上杉 北条に 匹敵する人物であるともいえると思うよ
負けたので他3家にくらべると部下の能力値がえらい低いのが難点なのですがw


まぁ でも イメージついたし もうなんというかね

yom10.jpg

麿 でいいんじゃなかとおもいまふでおじゃるw


といったところで今回はこれまでとなりますー

創造PKなかなか面白いであります
ただ途中からやはり作業感は否めないけどこれはしょうがないかと(苦笑
攻めてほしい時に攻めてくれいない軍団長…シクシク

でわでは
最後までご覧いただきありがとうございましたー

歴史のお話をつらつらと(桶狭間の戦い | Home | 忘年会シーズンですかねぇ

コメント

麿wwwwwwww

画像で吹きましたwwwww

2014/12/17 (Wed) 14:52 | komachi #- | URL | 編集

そーです私が奥さんです
今きづいたぁあ!!
歴史バージョン為になるし楽しみにしてるから次はよ!

2014/12/17 (Wed) 19:14 | ちよこ #- | URL | 編集
Re: komachi サン

もう麿で定着だよね しょうがないよねw

2014/12/19 (Fri) 20:14 | sirue #WXmK69KA | URL | 編集
Re: ちよこさん

きづきましたかぁぁ!
Twitterも偶には見るんだよ ミルダケデスガ

歴史バージョンも
てけとーなことしかいってないので…タメニナルノカw
今後もお気楽に楽しんで頂ければ幸いでありますさー

2014/12/19 (Fri) 20:18 | シルエ #WXmK69KA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する