歴史のお話をつらつらと(序章

さてさて いよいよ12月にはいりまして
イベントとかいろんなものが待ち受ける月に入ったと思われますが

特になにもなく過ぎていく者と致しましては何も言うことはありません(サビスィw

えー ドラクエもゲームも最近停滞気味でして特に話題がというわけで

またまた少しの間かな 書いてる人の気の済むまで?
もうひとつの趣味の歴史のお話でいこうかなと思いました
ゲーム本体の思い出でも書こうかなとも思ったんだけど
なんとなーく歴史の話題でもいいかと思いまして
興味のある方はおつきあい下さいませ

最初は歴史ものの私なりの楽しみ方とういものをね
つらつら語りながら次回から本格的?話題にはいっていこうかなと

いまでいうとゲームでの主流?は

nobu1.jpg

これのシリーズか

nobu2.jpg

こっちになるんですかねとも思いますがどうでしょうか

とりあえず信長関係を中心にまずはやっていこうかとね

で 私個人的な楽しみ方というのは

とりあえず 

今の常識とっぱらえ

嘘だろうがほんとだろうがどうでもいいやん

といったところですかね
特に専門家でもないですしねぇ
史実だろうが仮想だろうがどうでもいいかと

史実にしろ勝ち組の歴史書とか多いので
ぶっちゃけ改竄されとるやろうしと
嘘にしてもその当時そういう噂にしろなんにしろあったことが
書かれているわけなので完全な嘘でもないだろうしと

太平洋戦争ぐらいならまだしも
その時代生きている人いるわけでもないので

本当にどうだったかなんて誰にもわからんと思うよ
と思いますが如何なもんでしょと

いまでも 身近だと足利尊氏とか源頼朝とか武田信玄の肖像画とかかな
本人じゃないんじゃないとかいわれてますし


本とも嘘もすべてひっくるめて楽しめばいいんじゃないかと思います
 
本当の史実というものは嘘に紛れてさらっと残しておくのが一番安心というのも
間違ってはいないと思いますしネ


nobu01.png

今これ人気なんですかねぇ
観てないのでなんともいえませんが


あとは常識つくらないことですかね
今の時代と戦国時代なんて考え方も生活も全然違ってますし
みんな天下を狙っていたとか 平和のため戦っていたとか
そういうのは少数派だったんじゃないかなとか

いちおう私の中でもいろいろ本とかゲームとかで
いろんな説はみてきてはいるんですが

個人的にこれいいんじゃない という思考もあるので
この説がええんだーってやつですね

なので 考え方書いたりしますが

めっさ個人的な意見です

なので そうじゃないよーというかたいっぱいいると思います
といいますか いないほうがおかしいわと
それもふまえれる方はお楽しみくださいませで


nobu3.jpg

これも現在の大河ドラマ
最近あんまり大河はみてないのでなんともいえませんが(ソレバッカリヤナ

ネタないんかねぇと
軍師もの多いし あとは女性ものが多かったですね最近の傾向としては

基本 だれコレ? って人が多いともいえるとw

一般的にはしらないでしょ 官兵衛もw

ちなみに 軍師って呼ばれるのはこの時代なかったんじゃなかったかなと
いうとしたら参謀ですかね
こういう呼称で呼ぶのは現代人の好きなところなんですかねとも
この時代なら官職名とかなのかな 参議殿とか上総介とか刑部とかね

日本の武将というのは 内政 外交 役割分担とくにないので
誰が何やるってその時次第なんですよね
官兵衛だって外交やったり戦場で指揮とったりいろいろやってますし
軍師ってのは主に軍略指揮を助けるものなんですよね
いってみれば顧問ってやつですかね

別に軍師でも参謀でもどうでもいいのですが
突き詰めると軍師ってのはいま普通に使ってますが
軍師っていう肩書だけでもいろいろあるんよと

こういうのからみても我々が普通に使ってる言葉も
結構誤り多いんじゃないと気づかずに使ってるのも多いのかなとも思いますがね
時代時代で言葉の意味も変わるので何が正しいかともいえないんだけどね

nobu4.jpg

これも画面が汚いとか言われてましたが
リアルを追及するとすれば
もっと汚いと思うのですがねぇ
当時を忠実に再現とかすればたぶん18禁よと
洛外なんてバイオハザードみたいな町の光景が広がるんでなはいかと思うんだけどねw
と歴史いちファンからみればそんな風に思うんだけどねぇと
普通は思わんよねぇ(苦笑


nobu5.jpg


大河ドラマにしろ時代物にしろ
一番は 部屋はそれなりに汚くせせこましく作ってますが
服装だけは綺麗なんですよね
ぼろぼろにすると誰もみなくなる又は苦情はいるのでできないと思いますが
みている人はみんな思わないのかとも
あんなに綺麗な服を大名クラスならまだしも
足軽身分の皆さんが持っているのかと(苦笑
江戸ぐらいまでくればだいぶ違っても来るのでしょうが
なので 清盛って意外とそこらへん注目すると
汚いっていわれたことが
むしろすごいんじゃないかなとも思ったりもするんですけどねぇ
誰もそんな考えしないか…

会津はいろんな意味ですごいところです
負けるとわかっていても…


nobu6.jpg

あと写真あったのでこれもついでに

風林火山って みなさん 山で終わりと思ってますか?
これは孫子からきてるんですが

疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山

疾(と)きこと風の如く、
徐(しず)かなること林の如し、
侵掠(しんりゃく:おかしかすめる)すること火の如く、
動かざること山の如し

これ武田信玄がいってたやつね

其疾如風、其徐如林、侵掠如火、難知如陰、不動如山、動如雷霆

其の疾きこと風の如く、
其の徐(しず)かなること林の如く、
侵掠(しんりゃく)すること火の如く、
知りがたきこと陰の如く、
動かざること山の如く、
動くこと雷霆(らいてい)の如し

これ孫子のほうですね

知りがたきこと陰の如く、
 どのような動きに出るか判らない雰囲気は陰のように

動くこと雷霆(らいてい)の如し
 攻撃の発端は敵の無策、想定外を突いて雷のように敵方を混乱させながら

このふたつが抜けているんですよね
順番とか陰が入ってる入ってない 諸説いろいろあるのですが

信玄はすべて使わず四文字におさめてうまく作ったってところなのかな
意味似たようなところもあるのでと ウィキくんもいってますしw

四文字って覚えるのも角にうまく文字おさまるし
なかなか考えられているのかと思ったり思わなかったり

なのでいろんな角度から見てみると歴史も結構面白んじゃないと思いますが
如何だったでしょうかねぇ


nobu7.jpg

と最近といっても結構前のこともはいってますが
写真のせながら少しつらつらと書いてみた
つらつらで意外と書けたし(苦笑


二丁拳銃っていいよねー

ドラクエでもドワの力で実装されないものかと(苦笑


次回からは戦国中心で信長の時代あたりからつらつらと書いてみたいと思います
よければおつきあいくださいませ

ここまでご覧いただきありがとうございましたー

歴史のお話をつらつらと(天皇編 | Home | 印象に残ったゲームあれこれ(ドラゴンエイジ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する