こんなゲームがやってみたい(番外編

今回はゲームやっててつらつらと考えてたんですが

個人的に今こんなゲームあったらやってみたいなぁというのをね
語ってみるかなと こういうの出てたら是非教えてほしいのですがと

まず最近めんどくさいの無理なのでね

今はやりのソーシャルゲームを取り入れまして

カードですね カード 便利なシステムだと

ジャンルはこれまた シュミレーションという巷にあふれておりますねぇ

で まぁ 国盗りですかね 
一国から初めてどんどん領地増やして天下統一だーみたいな(ヨクアルw


kankei1.jpg

(これも そのうちレビュー?いきですね こんな画面でとか 戦国じゃねぇですがw


そしてカードシステム

カード5枚+1枚で自分の軍団作って攻めたり守ったりで
パラは 攻 防 軍 政 の4種類でね

攻撃は攻撃力やね 防御は防御力で

軍は軍略でね 政は政治力ですね

まず カード5枚が攻めるときは攻撃力 守るときが防御力ですね
で 軍っていうのが +1枚ので計略がいろいろとつかえるという補助カードですね
政 は自分の国力アップするための政治能力って感じですかね

内政のほうは 最近は自分でいろいろ配置してレベルあげてってのが多いんですが
めんどいので 行動力  統率  金  技術  城の防御力 の5つでいいんじゃないかと
で これを上げるのが政治力ってわけだー

行動力は どれだけ命令だせるかってやつですね
統率は率いれる将のレベルみたいなものですかね 
その数値まではいれれるよみたいな
金は 基本ですよね
技術はカードの武将でいいか 
武将たちに装備させる武器防具とか 
城攻めるときの兵器とかね 補助系のアイテムですね
上がるとお金つかって開発とかできるよと
城の防は自国で籠城したときの+補助数値ですかね これ高いと守りやすくなると

基本内政は任命しておけば勝手に上がる仕様でいいとおもう楽だしね
最高各3人まで任命できるみたいにしてどれから上げるかは自由だーとか
まぁ お金あげないとなんにもできないと思いますがw


kankei4.jpg

(今の時代はこれか やったことない


で 軍略なんですが これは 軍団に補助機能発動みたいな感じですかね
高いほど役に立つ能力であるぞよと

武将も強めの人は必殺技もってる仕様にしてですね
カットインなんかある武将もあったりで
でもね 必殺技はオートで発動するようにして好きなときにできないジレンマがいいかとw
だれとだれを組んだら発動しやすいとか相性があって数値増減もいいかと思いますねぇ
それによって技の発動率とかいろんな面で+-がある仕様というほうが個性でるよねと
こいつとは組めねぇ 貴方とならやっていけるわ 
みたいな台詞あったら面白いと思いますが

先ほど書いた軍略がこの発動率あげたり能力の-けしたり
一度だけ任意で必殺技発動できたりとか いろいろつければいいのじゃないかと
軍略しだいで戦局もかわるんだーと

もちろん政治系や軍略決まった時の
必殺技みたいなのもカットインでつけておくのもいいかとね
ここだここで決めるんだとか 本日豊作なんです みたいなのもw


kankei3.jpg

(一回やってみたいんだけど ただそう思ってるだけのもの


あと成長は 今のガチャシステムつかえば 
いらない将重ねてレベルあげるってのもあるのですが
戦闘でレベルアップでもどちらでもーと
個人的にはオフラインでひとりでゆっくり遊びたいですしねぇ

それと別に お気に入りの将というのを設定して最高5人ぐらい?まで
そして長く使っていると能力に+されるというシステムもいいかと思うんですがね
レベル上限めっさ上がるとか
好きなグラとかのって弱くてもつかっていきたいですよねと
ある程度強いのとグラ交換できるとかでもいいのかとも思わなくもないですがw

そして戦闘なんですが まず本拠地きめて基本本拠地から出陣するという感じで
で 行動と統率がある程度あがると本拠地移動とか自軍の武将を城主にできるとかね

本拠地からなので遠いところは時間かかるし負けた時とかも帰ってくるのに時間かかるよ
と もちろん負傷したら回復するまで戦闘不可とか まぁ これもよくある感じですね

あとは 属性系統ですかね まぁ 3すくみに属性つくるのが一般的かな
属性全部そろえると攻撃力アップとか防御力アップとかもいいかなと
属性そろえたぶん苦手なのに狙われると一網打尽という緊張感もいいのかな
どちらをとるのか 貴方次第だとかw

で 敵の武将もボスだと勝利したときに一定の確率で3択がでて
逃がすか 仲間にするか お亡くなりになるかで選べる感じにして
どの選択肢選んでどうなるかは開発してるひとの按配だよねw
あの武将ほしいからあそこ攻めるんだーとかあるしね

そゆモチベも大事あるよ

kankei2.jpg

(ゆっこ はでないのかーw


諜報とかつけて 敵の戦力わかるってのもあるんだけど
わからないほうが面白いよねと
ボスとか一回戦って二回目からあいつが来たみたいなほうが
あいつカスだわとか 奉先みたいなやつがきたぁーとかねw

攻撃に強い 攻城戦に強い 防御に強い 政治に強い 軍略に強い
女と組むと相性いいとか男同士の友情的な組み合わせとか
いろいろ個性でて数値とかだすと面白いんじゃないかと思うんだけどね

いろいろ組み合わせながら配置を楽しみ戦闘はみて楽しめるのが
楽でいいなぁーと今は思ったりと
施設とか配置考えながら育てるのもめんどいと思うのがもうだめだめかw

ま 大まかにいえばこんな感じかな
やってきたゲームいろんなもん足した結果ですたいw

オンだといろいろみんなと共闘してやるんだろうけど
オフでもゆっくりやれるようなゲームのが個人的には好きですね

で こんなようなゲームあったら教えてほしいです 
是非コメでもフレチャでもなんでも やってみたいわー

最近少しソーシャルゲームというものをね やりましてね
まぁ 続くかどうかしりませんが
なんとなく思ったので書いてみただけという

好きなキャラのカードで軍団つくるのは楽しいよね
ただ好きなの手に入りませんが Sレアとかなんやねんと
勝てるわけないわーと思うw

※毎度のことながら画像と本文は特に関係ありませんw


でわ いいたいことは軽くいったので今回これまで
ご覧いただきありがとうございました~♪

とりあえず迷宮が安定なのかw | Home | 印象に残ったゲームあれこれ さらっと版(ポリゴン&格闘

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する