印象に残ったゲームあれこれ(信長オンライン

さて 今回は

前回オンラインについて書いてたら
少し懐かしくなってきたので
思い出話でもという 
ただ書いてる人が満足する仕様となっておりますw

ドラクエで初めてオンラインやる人も多いともいますし
まぁ プレイとか考え方とか
自分の辿ってきた道と違いをみるのもいいのかなと

そんな回になりますので今回も先に進む方は注意だーw

あとたたみます  

いちおう題名レビューになってますが 
ソフトの内容は詳しくはいいませんのであしからずw

さて 今回も始まりました

最近暑いので だらだら書くほうが楽なので 
前回に引き続きこんな仕様になっておりますw

そんなわけで 最初にはまったこのゲーム

no1.jpg

信長オンライン です

いわずとしれた光栄ですね まだ続いてますね 今11周年なのかな

ゲーム内容については 
オンラインらしからぬ戦闘ですかね これが面白かったと 
あとチャット周りがやりやすかったと 大人な方が多かったと

ま 一番はフレさんがFFよりつくりやすかった 
これに尽きるかもしれませんね

やはりオンは最初手続きがめんどいのとやる勇気が必要なんですね
やった当時はまだオンライン環境とかそれほど整ってませんでしたしね
一回やってしまえば まぁ あとは・・・w

あと詳しいゲーム内容については今回は割愛します 長くなるのでねw

で やはり最初はソロでドラクエでいう 緑ぃのだして こう 待つわけです
いきなり誘う勇気なんてないわーと(苦笑

最初はソロでいけるんですが そこはオンライン
パーティ組まないと先進めなくなるという
ドラクエだとサポあるのでそんな心配ないのですけどね

で 運よく?誘われてパーティ組んでフレ登録して
なんとなく雰囲気とか会えばまた組んで…
と お約束な展開ですね

やってることはかわりませんねー はぃ
ただ 信オンは7人パーティなので
そろえるのも大変だしそこから迷宮とかいくとなると
時間がめっさかかるんですよね

オンライン=時間かかる ってのが当時のあたり前だったようなと

私の場合 6年ぐらい?インしたりしなかったりでやって 
チームは3つ渡り歩きましたかね
細かくは短期間でいろいろお邪魔はしてたりしてましたが

まぁ 引退宣言してやめたわけでもないのですが
もうわけわからんのでやれんねw

最初に組んだ人たちは それほど仲良くなるわけでもなく 
6人中おひとりさんだけは結構チャットで話してましたがw

で 次にみどりぃのだしてて 誘われたところが 居心地よかったですね
初の固定メンバーみたいな感じだったかねぇと 
まぁ イン時間もあるのでいつもではないですけどね
フレさん次第もあるとおもいますが
最初は はまると思いますよ 楽しかったですしね えぇ
ボケ 突っ込み まとめ役 うまい具合に人そろってましたし
数週間で終わらなかったのもこのメンバーのおかげだったのかなと(苦笑

その時のリーダーさんがねぇ
ぐいぐい引っ張っていくタイプでしてリーダーシップあった人でしたね
行動力あり繊細な方だったと勝手に思ってましたけどね

今までオンやってて一番楽しかった人ですかね
唯一リアルであってみたい人でしたね

で まぁ そのおひとにチームも誘われて入ったんですが
元々そこは 2チーム?といいますか 
2つのパーティメンバーが合わさったみたいな経緯でできたらしいです
まぁ 詳しくは知らないのですけどね 
個人的にあまり他人には干渉はしないですし
ゲームですし 楽しめればいいんじゃないかと(苦笑

チームになると人数増えてきますし 
なんといいますか
メンバー漏れたりもするんですよね
信オンの場合とりあえず定員7人ですし
絶対パーティが組めるとは限りませんよね
あと仲良い人 いまいち合わない人とか 
人数増えるとでてくるのはしょうがないかと

そこらへんもあるのかなー
人間ですし不満とかいろいろでてくるんでしょうかねぇ
リーダーさんがいろいろ相談されて大変だったらしく
小さなほころびからチーム分解デスヨと

しかし 話とか聞いて
対応してるのがもうすごいわと思いましたけどね
ゲームでもそこまでやるのかと
ま 投げたくなるわなと(苦笑

と書いていてたりするんですが 内情まったく知りませんw

前回も書いたんですが 
呼ばれればいきますが 単独行動多かったのでね
だんだん追いついていけなくなってくるしね

まぁ プレイスタイルがねぇ
浪人になって全国巡りとかしてましたので
この武将にあいにいこーぅ みたいなノリで
敵対してると襲われたりするので浪人にと
チムチャできれば特に問題はとw

あと野良も嫌いではないので
最初まったくしらないメンバーが冒険終わるまでに
いい雰囲気になるのか
それとも…という手探りでやる感じも結構好きだったりします
ドラクエだとサポあるし最近緑だしてやってないけどね
でも いきなり無言勧誘はすごいと思うわ ドラクエw

ちなみに生産もこれで 初期があまりにも
まぞかったのでもう無理だわとw

遠くまで行って ちまちま採取して 
死に戻りでもどって 大したものがでけんという

やってられるかー! でおわたw

皆さんよくやれると思いますとも えぇ

この当時装備強いのはすべて貰い物でしたw


で チーム分解して どうしようかなーと思って
チーム募集掲示板みたいなのがあったわけで
そこで次のチーム入ってみて
第2幕の幕が…といっても まぁ

やってること変わりませんが
このチームもリーダーさん良い方で
イベントとかもやらさせてもらいましたね

信オンはチャット周りが結構やりやすくてですね
最初ドラクエ慣れなかったですね
慣れてくると気にならなくなってきますけど

ただ ログは戦闘中でもみれるようにならんかと思いますが
一瞬で流れると戦闘してるときに返しができないんよねと
会話内容すら把握できんしと

ドラクエでイベントとかで
イスに座ってたまに立ち上がるのはログ確認してるからです
しようとするとたつしかないんよねと 座ったままで確認させてもらいたい
じべたなら問題ないのですがねw

で ここらへんからフレさんでもやめる人多かったし
だんだん飽きもくるのでやめたりやってたりして
まぁ 長年やってるとどうしても
過疎化してくるのでパーティも組みにくくなりますしね

いろいろ別なものもでるしね

PS3版とかでたのでここは新たにと思い
垢増えるので新たにキャラつくってみて
ご厄介になったのが3つ目ですかね

経緯どうだったかなぁ
集団会話で話して流れになったのか
チーム募集みてはいったのか

わすれた もうこの頃になるとなんとなーくやってただけだったしw
お荷物な感もありましたしね 能力的に
チムメンの皆様はいいかたばかりだったんですけど
PS3もそれほど続かなかったですねぇ

ちなみに信オンには
集団会話 ルームみたいなのあってですね
ドラクエのルームより使いやすく
合言葉(部屋の名前)決めておけばそれしってるメンバーなら
誰でも作れるし出はいり自由という
ルームもこうならないかなとかね
いちいち誘わなくても
自主的に今日は入ってみるかとか気楽にやれますし

個人的にサブは同じチームに所属させるのがほとんどだと思いますが
私の場合はサブはサブで違うコミュを作るのが基本的な考えですね

基本リアフレともあまり一緒には遊びませんし
そちらにはそちらのコミュあるしお互い楽しもうぜーみたいな?
もちろんチャットはしますし リアフレの冒険の話は聞きますけどね

それなりに稼働して使えるキャラなら
違うフレつくって違う行動パターンでやってみたいなーとも思うんですよね
なぜかあとでばれるんですが(苦笑

ドラクエの場合は一キャラあれば問題ないしそこまで手がまわりませんし
やれませんけどね サブは倉庫としかですしw

ま あとは自分から声かけてみる勇気とかそんなものですかね
ドラクエの場合は無言勧誘あれ最初結構勇気いるんですよねと
これから入る人はどうかしりませんけどw

私の場合 ぐちゃぐちゃした展開にあってないので
つらかったーとかいう経験はあまりないのがよかったといえばよかったのですかね

あと パーティで少し印象にのこってたことを 少しいれて終わろうかなと

ひとつは 

最初の頃って リレミトみたいにダンジョン脱出とかなかったんですよね
なので人募ってダンジョンいって奥までいった時点で夜中って多いんですよ
で そこから脱出手段ないので 帰るわけですよ
テンション変な感じでよくわからない盛り上がりするわけですよ
まぁ 死んで帰るのが手っ取り早いんですが
なぜか 出口めざすぞーみたいな…ねぇ
そこからの死闘 出てくる寝落ち それを起こすなんかチャットの嵐
でもだめならそこに残す この戦場においていく感慨深さ
そして出口着いたときの達成感 

いあ 面白かった まー その後脱出できる呪文でてきましたがw


そしてふたつめー

みどりぃのだしてたら誘われたんでいったんですよ
ただ そのパーティのリーダーがですね
ひたすら突っ込むんですよ 敵さんに
信オンの場合 まずターゲット決めて
その敵にマクロいれてから戦闘入るんですよ
それすらない とりあえず特攻w
で まとまってないと 7人漏れるんですよ
7人で戦闘始まったことがまずないというこの展開
そして回復している間にも特攻
そら 死ぬわ!と
最初周りの人は やんわりと注意しながら
もう少しまってねー 戦闘終わってから少し待機してねー
全員そろってから行きましょう とかいってたんですが

こういう場合ってなぜか事を起こす人って死なないんですよね(苦笑
周りだけが死んでいく そうするとですね
だんだん会話もなくなるわけですよ
そして雰囲気がぁぁぁ…と すごいですねぇ
でね もう堪忍袋の緒が切れたんでしょうねぇ
無言で1人抜け2人抜けと いあ 1人抜け出すとみんな抜けるの早い早い
で 何を思ったかリーダーも無言で抜けるというw

最後に私ともう一人残ったんですが
どうしましょうかねぇ? また誰かいれて続きします?
といって もいっかいパーティ募集して同じところでやったんですが

まぁ 同じ場所でもこれだけ違うのかというほど楽でしたw
いやはやこれはこれで面白かった

ちなみに30分もやってたのかな
死人がでなかったことないパーティってこれが最初で最後だった
毎回だれかがちぬ戦闘 回復満足にさせてもらえないしあたりまえやと(苦笑
ドラクエでいえば赤か黄色い状態で常に戦闘ですよ
そしてリーダーだけはなぜか逃げおおせる
戦闘後間髪入れずにそのままなぜか敵に突っ込むといった
地獄絵図がここに

しかもレベル上げのお誘いで こまったもんだw


まぁ そこそこ長くやってるといろんなことが起こります えぇ(苦笑

でもマナーだけは大事だと思いますよ 人相手ですしね

だらだら書いてきましたが 
これのオン生活での考え方が中心になっていますかね私は
信長だったしね 武将とかみんなみたいやんとかね
日本だし全国巡りしたいやんとかね
お酒とかね名物とかね売ってるんですよ
あと観光地とかも設置されたりしたんですよ
場所分からんのでいけないところ多かったですがね



最初はみんな楽しいと思うんですが
ついていけなくなる 周りとの疎外感がとか思う人は
自分なりの楽しみを見つけると面白いんじゃないかと思うんだけどね
ひたすら生産でもいいし レベル上げでもいいし 
そこらうろうろするだけでもいいし ひたすら迷宮とかでも
そこでまた新たな出会いがとか

楽しみかたは自分次第だと思うよ
どうにもならなくなったらやめればいいと思うんですけどね
やめどきも難しいよねオンラインって

そして 

信オンでフレになって遊んでくれた皆様ありがとうございました

となぜかここでいうw


えー 前回の文と同じようなところもあるとおもいます
そして なんか書いてたら結構長くなりました
まだまだ話題としてはいろいろ語れるんですがきりないので
ここらで終わりたいと思いますー

おんなじ文章繰り返してるだけのような気もするのでw

意見に同意する点もあればそれは違うよーという見解もあると思いますが
それでいいと思います 常識は人それぞれ違いますし
こんな考え方もあるんだよーぐらいにみてもらえればね

ここまで長い文章 みていただき
まことにありがとうございました~

写真もないですしね 今回

まぁ なにかの参考になれば幸いであります

チム交流会ですよ | Home | や、やる気がでないのですw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する