印象に残ったゲームあれこれ(プリンセスメーカー2

はろー エブリワンっと

今回はレビューとなります

今回のソフトは

pu1.jpg

プリンセスメーカー2 になります

いちおう プリメは 1、2、3、5とやってますが

2が一番好きなので 2を中心にして語っていきたいと思います

詳しくない話は いつも通りにたたんだあとにー

ちなみに制作 ガイナックスです エヴァー 
画像とかはそゆことでよろー
しかし 発売元いろんなところから出てるよねこれとw
とりあえず 2 についての話をね

1993年6月15日 PC-9801版発売 
フロッピーディスクの時代ですねぇ
懐かしいですねぇ 年がばれますねぇw

ちなみに私がやったのは
FM-TOWNS ですね 当時 CD-ROM すげぇ 声でるのすげぇ
というね 時代だったんよ いまじゃ 当たり前ですけどね

マーティーは まだ家にあるので 
FM-TOWNS のゲームまだやろうと思えばやれるのかな
動くかどうかはしりませんがw
あと 2~3 FM-TOWNS で紹介したいのもあるので

まぁ いろんな機体ででてるんですが
今だと少しシステム関連も含めて古くさいのは否めないですけどね

ゲーム内容は 娘を育てるんよー です

pu2.jpg

1~3 そして 5 の娘勢ぞろい!

左から 1、5、2 で後ろが 3 ですね

キャラデザが 赤井 孝美さん なのですが
4だけ 天広直人さんという違いがあるんよと

やることはかわりないんですけどね

pu3.jpg

画面はこんな感じ
我が娘が中央に表示されていていつでもみることがでける!
実際血のつながりないですけどね

娘の名前・誕生日・血液型をまず自分で決めまして
10歳から8年間を見守りながら
アルバイトとか習い事させながら成長させていくというゲームですかね

2だと執事のキューブがチュートリアルや進行役でがんばってくれますw
ライバルもでてきますのでそこらへんの人間関係も楽しめるかと
人間以外の種族もでてきますしね

pu4.jpg

こっちが 1になりますね 

pu5.jpg

こう習いものとかアルバイトとかすると
ミニ画面にその模様が表示されます

どういうパラメーターをのばすかによってエンディングが変わってくるので
なかなか重要なのですが
最初は農場 のうじょぉーで体力あげないと…というパターンになるわ!
と思わなくも 皆様はどうでしたでしょうか?
年齢上がってくるといろいろやれることも増えてきます

エンディングは74種類あるのでやりごたえは抜群だ
アダルティな職業のエンディングもあるのはなかなかとか
娼婦とか側室とか…ねぇ

まぁ やりこみ派ではないので全部みれるわけないわと
なぜか作家になることが多かったうちの娘(苦笑

pu11.png

服装もグラが変わるのがこの頃は新鮮でしたねと
種類はあんまりないのですが

pu7.jpg

むだに娘の機嫌をとるために
そして グラがみたいがために
バカンスづけの毎月ということもあったよねー(遠い目w

pu8.jpg

あと ロープレ要素もあります
お尋ねもの探しとか イベント関連とか お金稼ぎとか
いろいろやれます 
むしろ これでお金ちまちま稼がないとお金がぁぁ
序盤はお金がないんだぁぁぁあw

pu6.jpg

5はこんな上からみた感じに変更されてました

9pu

これ 3ですね

今やるとなると 古いゲームになるので
やはり脳内保管ないとちょっと辛いかなーと

イベントとかもあるんですが結構淡々と進んでいくので
軽くやるのはいいのですが
エンディング狙うとパラメーター調整ゲームと化すのでネ

でも ○○との結婚は狙いますよね 全国のお父さん

PC版には実装されてなかったのかなたしか

5だとお母さんもできるようになった気が…

pu10.jpg

娘との8年間を脳内保管しながら楽しめることができる人なら
お勧めのゲームです

なかなか 育てゲームとか当時なかったしね
赤井さんのグラもいいしねと

PS3で新作でないかなと思わなくもないのですがね
まぁ 2以降はさらっとしかやってませんけどね

といったところで今回はこれまでとなります
ご覧いただきありがとうございましたー

特別篇 広場のコメ返しをこの場で(文字数たらんよ広場w | Home | 神話クエ とうとう佳境に突入だー(いまさらながら

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する