印象に残ったゲームあれこれ(タクティクスオウガ

最近暖かくなったと思ってきたらまた寒くなるわで
体調がなかなか安定しないここ最近であります
皆様も体調管理には注意してくださいまし…でもね

風邪ひくときはひくわー!!(気を付けましょうw

今回のゲームは これになります

ta2.jpg

タクティクスオウガ です

最初は 1995年10月6日に株式会社クエストからスーファミで発売ております
今だと スクエニになるのかなこれ PSPのがたしかスクエニからでてたような


その後 PS せがたさん ウィーでもやれるんかな

まぁ 上のはPSPのリメイク版になるわけなのですけどねん

詳しくない話はたたんだ後にでも

ジャンルは シミュレーションRPG ですね

個人的には 未だこれを超える SRPG はないですね
まぁ 最近のやってないだけかもしれませんけどね(苦笑

ta3.jpg

高さの概念が当たり前といいますか 標準になったのも
これからじゃなかったかなと思うんですが どでしょ?
私がやったのはこれからだったのでよけいにそう思うのかなとも思いますが

平面から立体へと おぉー と思ったゲームでもあります
速度が速いものから動くという
自軍そして敵軍という概念じゃない戦闘システムでもあります
敵より速くうごくために装備外すとかしたりね

あとね ストーリーがね
民族闘争を軸になにが正義か というけこう重い話なんですが
そこがまたいいのよーとw

キャラもいい味だしてますしねーと

シナリオも分岐するのですが

ta7.jpg

この ヴァイスくんの扱い方がもうぅぅと
(そのかわりっぷりの容姿も綺麗ごとではすみませんw

ta4.jpg

こういうふうに選択肢でて分岐していきます
それによって仲間とかストーリーが変わっていきます
よくあるパターンですね はい

ちなみに スーファミ時代は

ハボリム&ペドロクラウドゲーでしたが
(それはそれで面白かったと思うのですが

あとレベルあげるのに 石をちまちま当ててたのですが

PSPのリメイク版 がらりと変わっております

なんといいますか やりこみ具合が半端ないわ!
そして いまさら そんなやりこみやれるか!と

レベルも人物ごとじゃなく職業ごとになったので
これが意外とめんどくさいわーと

石トレーニングかむばぁくぅっぅぅとか思いますがえぇ

ta5.jpg

ハボリムぅぅ

カオス ロウ ニュートラルと分岐するのですが
PSPだと運命の輪のタイトル通り 戻ったりできるんですよね
すべてのエンディング到達も最初からやらずに
そのままの育てた部隊でずっとやれるのでそこはぐっどでした

あと戦闘中でも数手戻れるとか結構やりやすくはなってますね 
リセットする手間が…と

ta8.jpg

職業や特技 呪文も結構そろってるので何を誰にとか
迷いどころは満載です たが今のに比べると どうなんでしょうね?
あと 上の上の写真みてもらえればわかるとおもいますが
最大12体(人?)までしか出せないので悩みまくりますね
たいてい個別顔グラ付キャラが多くなりますけどね
自分で名前付けて育てたキャラは
最終的には一人か二人ぐらいしかつかってないわと
入れる飽きがない(苦笑

ま 育てれば使わなくても最高の武器には・・・・

ta9.jpg

PSPになって この ラヴィニスくんみたいに新キャラも増えますし
スーファミでは仲間にできなかったキャラが仲間になったりとあるのですが
仲間にする条件がめんどいわーと
メイン級追加のこのラヴィニスくん最初ああなるとは思わなかったし…

ちなみに グラもスーファミ時代とは変わって綺麗になってるので
顔別物やんみたない感も…綺麗になってほんとよかったw

ta11.jpg ソードマスター

ta10.jpg ナイト


個人的に好きなグラの職業
だが ナイトはスーファミでは活躍できず
ソードマスターは ハボリムおればいらない

という不遇な…
だがナイトはPSPで使いましたともえぇ 改善されておりましたともえぇw

ta6.jpg

ストーリーもシステムもやりこみも 
いまでも十二分に楽しめるゲームだと思いますので

気になる方はやってみればいいわ!(byカチュア姉さん←ナントナクイッテミタ

しかし ダンジョン100階とかもう今無理
スーファミ時代200階とかでアイテムとか信じられんわ
PSPでそれ以上のやりこみ具合って何というねw

ちなみにPSP ロウ カオスストーリーやって燃え尽きた
DLCもディーバで止まっております
全部やれるかーめんどいわーで今絶賛放置ちうw

やりこみにはついていけないようになりました(フッ

といったところで今回はこれまでとなります
ご覧いただきありがとうございました~カノぷぅ

印象に残ったゲームあれこれ(どきどきポヤッチォ | Home | たまにはあれに着替えたら…

コメント

駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚

紅白戦で石投げあってレベル上げたのもいい思い出・・・

2014/04/10 (Thu) 02:09 | アメ #- | URL | 編集
Re: アメさん

思い通りにいかないのが世の中なんて 割り切りたくないから

あのレベル上げがよかったのですがネ

2014/04/14 (Mon) 10:18 | シルエ #WXmK69KA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する