印象に残ったゲームあれこれ(ワーネバ

どももん おこんばんちわーです

今回もレビューをやっていきたいと思いまーす

今回のソフトはこれ

wa1.jpg

ワールドネバーランドシリーズです

マイナーなのかメジャーなのかわかりませんがw

オルルド プルト ナルル ククリアと 
あと オンライン版がありまして

最初はPSで でたゲームですね

wwa2.jpg

今はこれが一番新しいかな ククリア王国

PSPで でておりまーす

リバリーソフトから今はアルティにかわってますね
ワーネバ関連はアルティに権利を有しておりますので画像等々もそゆことになります
ご注意のほどをで

ちなみに最初でたのが オルルド王国なのですが
1997年10月23日発売というね 十何年前という…

私がプレイしたのは オンライン以外かな
オルルド プルト ナルル ククリア はやっております

ただ一番 はまったのは プルト共和国ですけどね

たたんだ後にゲームの詳しいといえなくもない話でも(苦笑




えー この ワーネバというゲーム

まずは 自分のキャラをつくりまして(前回もつくるやつだったねw

wa3.jpg

王国だったり共和国に入国して
そこの住人になって遊ぼうというゲームになっております


特に終わりもなく 
目的も自分で考えようよ?的な 

NPCもたくさんいるのでそのキャラと友達や恋人になったり
結婚もでき子供も生まれたりします

wa6.jpeg

会話画面がこんな感じかなーと

まぁ この ナルル王国は不倫の嵐が 
いま修正されたかどうかしりませんが
二股 三股もあたりまえという コワヤコワヤw

というわけでいちおう?不倫みたいなのもあります
結婚しててもほかの異性とデートはでける!
それ以上にはなりませんけどね

ククリアでは異性と結婚後も普通に
友達感覚でデートみたいなのできるようになりましたがね

やりようにとっては 結婚するまでは 恋人をとっかえひっかえ…ゲフンゲフン
という遊び方もあります

wa4.jpg

仕事と武術というのもありまして
仕事に精をだすのもよし 武術で訓練して強くなるのもよし
いろいろやれます 
まぁ 単調作業なのでモチベないと飽きますけどね
各長みたいなのもありますので
役職つきたい方は目指してやってみるのもいいんではないかと
つかなくても問題ないのでだらだらやるのもいいんではないかと

このゲームは深く考えずに気楽に遊ぶのがいいんかなーと思います
特になにをするわけでもないんですがなんとなく時間やってるという

wa6.jpg

名前の吹き出しの色で本人 家族 恋人 友人とみやすくなってるので
ククリアだとお気に入り人に星とかマークつけれるようになったし

このゲームはとりあえず最初声かけまくり
まず 顔グラの好みの相手を探してとりあえずキープして
さぁ どうするか?
というのが流れだと思うのですが皆様どうでしょうか?w

最初入国するときに国のぱーたんがいろいろ決められて
どれかに入国するのですが国によっては

お気に入りの顔グラのうちの結婚相手(仮予想)がいねぇ
この国だめだ も一回やるか!とか絶対あったに違いないw

どうしようもないときは結婚相手(仮)キャラを自分でつくって放り込んで
待ち伏せして会話しまくり恋人まで…ストーカーか!とか
ある意味ストーカーゲームのような気も…w

wa9.jpg

あと 友人が誰と結婚するかとか なる お前はそれが好みかとか
近所誰住んでるか チェックチェックとか

いつも友人がさそってくるのってこの家庭どうなんだとか
その誘いにのってますがね…w

家庭で 幸せかい? うん私も みたいな台詞があって 
うん私も が まぁまぁ とかの台詞にかわったときとか
いままで 甘々会話やったやないかー あんでやーとか

いろいろ想像しながらやるとより楽しめるゲームかなと
なんかそういうところが面白いんですよねーという

imagewa8.jpg

自分の子供に後も継げるので
子供時代も楽しめますし(大人ではやれないことが多々
自分できりつける(飽きる)までは楽しめると思います
後継ぐまでも結構かかりますしね まぁ

wa7.jpg

行事もいろいろ用意されてるので
参加するしないも自分で決めれるので
自由度は高いと思います さぼりもでける!!

まぁ 細かくいうといろいろ語ることはあるのですが
新しくなるによって仕様も結構変わってきてたりもしますが

やることは一緒です

住人になって てけとーに飽きるまでは生活楽しめ!!

それにつきるゲームだと思います

脳内保管でいろいろやれる人はより一層楽しめると思いますよ うん

欠点としてはクリア型のゲームではないので
自分で何やるか決めれる人向け?
決めなくてだらだらできる人は問題ないのですけど
単調作業感もあるので 
やはり脳内保管か! で楽しめる人向きかとw

結構人を選ぶゲームかなとは思いますが
PSPで体験版もでてるのかな 興味のある人はどぞーです はい

そんなわけで今回はこれで終わりたいと思います
ご覧いただきありがとう御座いました

さて次回は何にしようかなっと



ある釣り大会での模様(その参 | Home | 総決算だー!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する