印象に残ったゲームあれこれ(ドラゴンズドグマ

どうも おこんばんちわーです
3月も終わり消費税が上がりいろいろとめんどくさいと思っている中の人です
10円とかね1円とかお釣りに必要になってくるとめんどいわーとね

で 今回はレビューをやっていこうかなと
最初 シルエさんと掛け合いでやろうかなと思って少し書いてみたんですが
文章がめっさ長くなって なおかつ内容が進まないという展開になってしまったので
中の人視点で普通に書いていこうと思います
まぁ どっちにしろぐだぐだなのですが(苦笑

ネタバレになるべくならないようにとは思ってるんですが
バレバレになることもあるかもしれない いあ なるだろう なのでご注意くださいませ

第1回目のソフトは最近これの話題で広場の掲示板でフレさんになったわけなのですが
今のところ話す機会がないのでなんともいえませんけど まぁ これでいいかなとか

今回のソフトはこちら


index.jpg


【ドラゴンズドグマ】 になります



いちおう畳みます


※ドラゴンズドグマ関連についてはカプコンが権利を所有する画像を利用しております

ドラゴンズドグマというゲームは

2012年5月24日 カプコン から 発売されたゲームですね

結構前になるんねこれでたの

オープンワールドアクションという部類なのか…
オープンワールドというぐらいの広さはないと個人的には思うのですが
とりあえず一言でいうと アクション を 楽しむゲームです
ストーリーについては 覚者(主人公)と ポーン(お供) の物語ですかね
あとはドラゴンたおせーぐらいで特にいうことは…

ちなみに主人公は自分でキャラメイクするのですが
結構 日本人好みの顔はつくれるのではないかと思います
某海外ゲームのスカイリムとかドラゴンエイジとかセインツロウとかよりは

まぁ MOD入れれば問題ないんですけどね 
家庭用ではできないというかやり方わからんw

参考までに

images1

こんなキャラとか

1

こんなのとか つくれます はい

ちなみに ポーンも自分でつくるので 思い入れはそらもうすごいことに
最初のキャラメイクだけで結構なお時間もってかれますw

このゲームは戦闘が楽しい これの一言に尽きると思います
1週目が移動にめっさ時間かかるとか
ドラゴン倒した後があんな展開ですかとか
重要場面に オバダビィトゥデイ お ま え か よ !
(日本語にしてると聞けないんだけどねこの台詞

ちなみに私は1週目は姫さんだったのですが
2週目はキナ→カサディスの宿屋のおやじ…
キナとセレナちゃんともちゃんと会話してたと思ってたんですが

なんでだぁぁぁぁぁ!!

とか 周辺で遊びすぎたか
1週目でおやじたちが来なかっただけまだよかったかとか(苦笑



いろいろ気になるところもありますが
アクションは楽しいのでそれを補っても面白かったですね 

オンラインにつなぐと 
他人様のつくったポーンを借りてパーティが組めるというのも
面白い要素だったかと思います
ただ AIは言わずもがな…

覚者(主人公) ポーン(思いれ抜群だw) あと誰かのポーン(好みで借りれる)×2

という最大4人パーティで進めることになります
もちろんふたりきりでも問題ありません(ニヤニヤ
他人様のつくったポーンは常時入れ替えができるので
レベルに応じてお好きなのを借りることができます
ただ自分よりレベル高いと対価といいますか必要になりますけどね
フレだとまた別なんですけどね
ドラクエでいうサポシステムみたいなものですかね



2

こういうふうに よじのぼって攻撃できたり

3

でっかい敵と最初に戦うときは

4

白熱しますねー

職も武器も一通りそろってますし
グラの種類はなんともいえないけどね
転職とかも気軽にできますし
効率考えたりするやりこみ派は
いろいろやってるとステも中途半端になるので考えないといけないのですが
そこまでのやりこみ派でもないのでね

とりあえずは最初の岩ころがってくる森行く途中の盗賊をなんとかできれば
あとはなんとかなるかと(苦笑

イージーでもあんでこいつらめっさつおいんだーと
まだ序盤やろうぅぅと思いつつやってたのはいい思い出です

ストーリーは王道でよかったのにと個人的には…


5

続編もでているといいますか 
本編に日本語化パッチ&行けるところひとつ追加したぐらいの
追加ディスク…ドラゴンズドグマ完全版みたいなものですが
また新たな気分で結構楽しめました
ただ ダウソとかの追加で安く販売でいいやんとか思わなくもと…

アクション好きでこういった世界観好きな人は はまれると思います
いちおうオープンワールドですし(そんなに自由度はないのですがw

気になる人はプレイ動画とかもいろいろあると思いますので
そちらも参考にしてもらえればと思います

書いててもレビューになってるのかこれとか

6

ねぇ ルークくんw


最後に人それぞれなんですが個人的な意見を
いちおうまとめておきますと

良かった(面白かった点)
 キャラが結構いい感じでつくれる
 他人のキャラがみて使える
 戦闘が楽しい
 突っ込みどころが多いw


これはどうかと思う所
 ストーリーって…
 主要人物の存在感が…
 街が城が少なっ
 基本徒歩しかないのか
  (途中でルラ石みたいなのはきますが


でも なんにしろ はまったゲームのひとつではあります
はまったといっても巷でいう 
カッスカスになるまではやってませんけどねw


あとこれは関係ないのですが参考までに

シルエドール 

という名前はこれのポーンつくるときに考えた名前でもあります

00

どっかで書いたっけか まぁ いいか

01 コンナノダッタッケカ

上のシルドラー(幻獣)信者いやだーと(めっさいやらしいw

ポーンは感情もたないんだって人形だよねーを

組み合わせて 
シルドラ+ドール=シルエドール と 脳内変換したわけでありますw

結構お気に入りの名前になったので個人的には満足であるか
最初 覚者のほういれてみたらすでに使われてたしねっと

いつものごとく ぐっだぐっだな感じで
これはレビューといえるのかとも思いつつ
こんあ感じで引き続き書いていこうかなと思っておりますので
よければおつきあいのほどをお願い致します

でわ 今回はこれまでとなりますー
ご覧いただきありがとうございました

総決算だー!! | Home | ある釣り大会での模様(その弐

コメント

シルドラ+ドールでシルエドールだったとは!シルドラいいですよね。生きていてほしかったけど幻獣としては使いやすくて頼りになりました。レナの飛龍も同じような形で幻獣になりましたね・・・FFは3~6まではついていけますのでw

2014/03/31 (Mon) 21:50 | ヒロ #- | URL | 編集
Re: ヒロさん

レナの飛龍もありましたねそういえばと
ちなみにレナ召喚士&ダンシングダガーの組み合わせが好きでしたw

FFは個人的には4が一番好きですね
FF7も でた当時はすごいと思いました

いちおうこちらは FFは 3~7 Ⅹ Ⅹ2はやりました
結構うろ覚えだったりしますけどね(苦笑


2014/04/03 (Thu) 16:13 | シルエ #WXmK69KA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する